2017年09月16日

チコチコお見舞い。

20170909_2.jpg















チーコチコチコ。
お姉ちゃんが忙しそうだから、代わりにblog更新してあげるでつ。

20170909_1.jpg















朝顔ちゃんが、咲いたでつゴーヤちゃんは花ばっかり
実がならないねー

20170909_3.jpg















さて、足腰の弱ったジジイを見舞ってあげようかな。
チーコチーコ、お散歩ついでに来てあげたでつよ〜

20170909_4.jpg















うちゅーだよ〜
誰かが横から押してるけど、、

20170909_7.jpg















お尻を押してるお姉ちゃんが、お魚を買って来たんですよー
よく見たら、ベトナムの魚だったのぉ〜
「骨なし」白身魚だからメルルーサかと思って
よく見ないで買ったらしいよ。
パンガシウスって誰!!

20170909_8.jpg















お味は、塩辛かったって。。。
なんでも、簡単調理だからって買っちゃダメだよ。
よく見ないと〜


posted by nitou at 12:00| Comment(2) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ホタル兄貴のケージを改良!

20170907taiki_1.jpg















ケージの中でも、ホタル兄貴がコケるので無い知恵絞って改装ですよ。
発作を起こした初日から土曜日まで、タオルで頑張っていましたが
haniママんちのウリエルちゃんがSUSU使ってたなーと思い。
コケた時に痛くない様に考えました。

20170908_1.jpg















ホタル兄貴SUSUブッチギリするから、近くの大型スーパーで
窪みのない平らな、低反発座布団を4つ購入です。

20170908_2.jpg















しかーし、このお座ぶ"(-""-)"
水とか弾く系なんですよね、シッコしたらそのままなんですよ。
危険です。

20170908_3.jpg















ペットシーツをかけて、ケージの外から洗濯ばさみで動かない様に止めました。
これなら、通常の洗濯はバスタオルが汚れた時と座布団を汚した時だけ、
朝晩ペットシーツ取り換えるだけ!!
人間楽出来るわ(ΦωΦ)、兄貴も痛さ軽減だ。
暫くは、この手で行こう。


posted by nitou at 13:13| Comment(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月6日夜9:30闘病はじまる。

20170906_1.jpg















ちょっと暑いですが、過ごしやすくなりましたねー
Twitterには書き込んでいたんですが、9才になったばかりの
ホタル兄貴が、『腰の神経麻痺』になったため
経過と介護まではまだ行ってないけど、ここ1週間をまとめました。
2週に分けて記事をUPします。と言うのも来週も通院なんで(ΦωΦ)
(高齢うさの足腰治療や飼い主の負担とか参考になるような事があるかも
知れないので、記録だけは付けておこうと思います。)

20170906_2.jpg















丁度、この写メを撮った後にトイレから降りようとして
テンカン発作らしきものを起こしました。
動画撮れてないので、申し訳ないです。
和柄の前後の足を延ばしたウサギの柄があると思いますが
その状態で、「うごーーーーー」と言いながら痙攣しました。
急いで、撫でると止まり。置きががった後すぐにトイレに戻ろうとして
2回目の発作を起こす。

20170906_3.jpg















急いで、家にあったバスタオルを敷いて、足が滑らないようにして
眼振が無い(発作中も)ので斜頸かと思い焦ってblog検索してみたり(;∀;)
次の日の朝、出来れば仕事を休みたかったから電話して聞いてみようとか
クラクラしながら、ラビットクリニックへ連れて行く準備をして就寝。

20170907taiki_3.jpg















朝、先に仕事先へ電話かけて午前休みにしてもらって
検査が長引いたら、有給使うことにしてクリニックへ電話
いつもの看護師さんが電話に出てくれて、眼振が無い上に
ケロッとしていることペレットの食べが悪い等話して
発作を頻繁に起こさない様なら、斜頸や頭では無いかも
丁度、木曜だったので土曜日まで様子を見ることに(*´Д`)

夜になって散歩中にヨタヨタしてるし、足が変だなー
若い時に、左足骨折してるし年だからなーと思っていたら
金曜の夜は、コケて起き上がるを3回繰り返し"(-""-)"
勿論、動画なんか撮れない!すぐ起き上がるから。。。
よろけた動画だけしか撮れなかったーー

20170907taiki_4.jpg















結局、9月9日(土)
院長先生が、午前中しかいないと言うので急いで向かう。
足ではなく腰の神経と判明。
院長が上向き抱っこすると、蹴ろうと頑張っていた。(;∀;)
その場でプリン飲んで、注射打たれる。
プリンとステロイドを1週間服用することに(。-`ω-)ステロイドですか、、
今回のお薬(注射込み)
デカドロン末、デキサメサゾンinj、バイトリル2.5%inj、お腹用プリンペランペリアクチン

20170907taiki_6.jpg















副作用が気になるんで、調べていたんですが
大量に、あるじゃん!!(ΦωΦ)

20170907taiki_5.jpg















大まかに、まとめると
お腹に負担がかがる、頭痛、イライラ、発熱、カルシウム取られちゃう。
クリニックから帰って来て直ぐに、タオル掘り
とにかくタオル掘り、ご飯入れ投げる←イライラしている。
性格の悪いウサギが出来上がっている。(ToT)
それでも、ゆっくり歩けばコケない。(笑)
カルシウムは、ミルキュー食べて補えるかな?いざとなったらカルシウム剤だな。
マッサージは資格もってるし何とかなるなる(;∀;)自分に言い聞かそう。

20170907taiki_7.jpg















院長からも、言われましたが完治は難しいので
人間が頑張るしかないんですよ。
治る子10%、進行が止まる又は緩く進行40%、進行する50%
うちはまだ、自立できるのでお尻が汚れずに良い方ですが
直接言われなかったけど、飼い主が限界来ちゃって安楽の子もいるそうな

不幸中の幸いで、うちは腰だけ。高齢になったら皆多かれ少なかれ
色々出てくるのだし、頑張らしてもらいます。"(-""-)"


posted by nitou at 12:55| Comment(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ホタル兄貴、ご機嫌ななめ

20170903_1.jpg















うちゅちゅちゅー
皆さん、やっと秋晴れでちゅね。
ホタルは昨日から、健診に行ったり
お姉ちゃんが、カビ退治のアルコール掃除したりで、、
ちーーーーーー不機嫌マーチ演奏中でちゅ。
今日なんか今日なんか、ゴリゴリ噛んで長年愛用していたトイレちゃんが!!

20170903_2.jpg















リニューアルされたんでちゅ!!(ΦωΦ)
ゆるさーん。朝ごはんも食べずに抗議してやるでちゅ。
オヤツしか食べないからね。

1504413375565.jpg















足も、こんな『X』にして抗議してるもんね。

20170903_7.jpg















チーコチコチコ。
チコ。キャリーの間仕切りで遊んでたら、怒られたよ。
チコ。楽しかったのぉうぉぅぉぅ〜

20170903_4.jpg















ガジガジしたら、怒られちゃったー

20170903_3.jpg















そんなワガママな、うさ義兄弟の為に
2週連続カビ被害で頑張ったお姉ちゃん、湿気が多いからカビ対策にエタノールを
使ってたんだけど、「エタノールIP」高いし匂いキツイので新しいのに乗り換えました。
(画像は2本しか無いけど)カテキン入りで除菌持続性のある食品OKな
エタノールをスプレー付き+付け替え1Lボトル2本AmazonでGetしました。
エコクイック5Lも安くていいなー、と思ったんだけど
うち、置き場無いから、、(*´Д`)

バストイレ&玄関&キッチン1日1回、押入&うさケージ回り&部屋は1週間1回
とか軽くスプレーしとけばいいかなーと"(-""-)"
今までのバイオでカビ取るやつ、今年の夏は全く効かなかったんだよね。
湿気がある時はオスバンS使えないし、コスパ変わらないから仕様変更ですね。

20170903_5.jpg















こちらは、健診帰りに『おとなりの八百屋さ』んで
大葉を買ったら、萎れたのをオマケしてくれました。

20170903_6.jpg















水に漬けたら、ふっかーつ(。-`ω-)
ポイントは、軸を切ってしまう事。
見切り品や萎れた野菜で、お試しください。





posted by nitou at 14:56| Comment(4) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

バイバイカビ菌。

20170827_1.jpg















チーコチコチコ。
毎日毎日むっしむしでちゅねー
お姉ちゃんが朝から、エタノールスプレーをあちこちに噴射していまちゅ
押入れ上段と和室の窓枠、玄関がヤバイんでちゅ
クーラー27℃だとカビ出ちゃうんだってさ〜

20170827_.jpg















バイオのカビ取りもカビの量にお手上げらしいよ。
とにかく湿気が凄いからねー

20170827_3.jpg
















チコよ、カビはオスバンSだど水で薄めるから湿気が出るんでつよ。
だから、お姉ちゃんエタノール撒きまくりなんだよ。
消臭もされるし、手が届かないところはそのまま死滅したカビ菌がいるけど
増えなければいいんだよ。って言ってるよ。

20170827_4.jpg















ホタル達が昼寝してる間に、定期的に毎週撒いて
涼しくなったら除湿機の除菌イオン使うらしいよ。
温度上がっちゃうから夏は付けられないんだってさー
使えないねー

20170827_5.jpg















使えないと言えば、室内ニンジンちゃん。
この画像のまま、本葉が出ずに終わったよ。
クーラー効いてるからかなーなんだかなー




posted by nitou at 12:12| Comment(2) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

まだまだ続くカビとの戦い!"(-""-)"

20170820_1.jpg















うちゅちゅちゅー
毎日毎日、蒸し暑いですねー
お姉ちゃんが、ユニットバスの扉にカビが出たってアルコール除菌してるから
ホタルが代わりに、blog書いてあげまつ。

バイオでカビ除けしてるのにねー
10月まで取替しないやつなのに、今年は酷いねー
お姉ちゃん、どんまい。ホタル寝ながら応援してるよ。

20170820_4.jpg















そんな中、先週キッチンマットにカビ生えてたやつさー
『ぴたQ』に替えたんだけど近くの100均に白がなくて

20170820_2.jpg
20170820_3.jpg





























暫くは、地味な色で頑張るらしいよ。大型店かビバホ行ったときに
バラ売りで買って来るとか言ってるよ。

20170820_5.jpg















ホタルはそんな事より、人参ちゃんが伸びてるけど本葉が出ないとか
ゴーヤちゃんのお花が沢山咲いてるのに、実が付かづに枯れちゃうとか
そっちの方が気になるんだよねー

20170820_6.jpg















人参ちゃん〜

20170820_7.jpg















チーコチコは、湿気だと思うよ。
限りなく、湿気が原因だと思うんだけど。

20170820_8.jpg















お姉ちゃん、早くクーラー除湿で付けてよ"(-""-)"


posted by nitou at 10:58| Comment(2) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

やっちまったな。(。-`ω-)

20170813_1.jpg















皆様毎日毎日暑いですねー
先週は、クーラーがこんな事になっていましたが
今週も、っか今さっきだよ。(*´Д`)
キッチンマットにインスタントコーヒーの粉こぼしたから

20170813_6.jpg















洗濯したんですよ。

20170813_7.jpg















洗濯する前に気が付けば良かったのにー
水道代無駄にしたよ。"(-""-)"
ライフか、しまむら行って来なきゃだ。今日に限って天気いいよ。
しかも宅配来ねー、午前中指定の宅配(;∀;)
午前中に買い物いきたいんだけど・・・

20170813_3.jpg















あーあ。

20170813_2.jpg















やっちまったなぁ〜

20170813_4.jpg















おねーちゃん日焼け止めと日傘で頑張って行ってきてね。
ついでに、オヤツも買ってきてね。

20170813_5.jpg















ぷぷぷ〜
なんで、気が付かないんだろうねー
台所で、クシャミしてたのにねー





posted by nitou at 10:15| Comment(4) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

こんにちはクーラーちゃん。

20170806_1.jpg















やっと、クーラーちゃんが来て今頃涼しくなってるかと
思うんだけど、たぶん忙しいので予約投稿いたしまーす。(^^♪

20170806_2.jpg















こんな感じで、涼しくなってるはず!(。-`ω-)

20170806_3.jpg















そんな中nitou家では、食べ巻きの種が1個だけ発芽しました。
小さいからアメリカンチェリーだと思うんだけどさー(笑)

20170806_5.jpg















ゴーヤちゃんも頑張っています。
かなり伸びましたよ。下の方を見ると朝顔が1本だけ伸びてきています。

20170806_4.jpg















桔梗咲なんであまり大きくはならないけど
来年用の種が取れたらラッキーですよね〜(*'ω'*)
来年種を買わなくて済みますよ。。。おほほほ。

20170806_6.jpg















庭側には、ドクダミが復活すると共に『ねこじゃらし』が!!(; ・`д・´)
じゃらしじゃらしドクダミじゃらしって感じで生えてます。
こ、これはニャン祭り開催か?いや待て!マンションの庭全部同じだよ。
近所の猫大喜びだぞ(笑)

20170806_7.jpg















家の中も着々とリニューアルと断捨離してたんですが
ビフォア写真を撮り忘れている事は気にしないで下さい。
いつもの事です。オイオイ。"(-""-)"

横にしていた靴置き場を縦にしてみました。
材料は、すべて家の中にある物だけです。

20170806_8.jpg















ちょっとした台を付け加えました。
普段は洗濯バサミで本体に止めてあります。
バスマットを干したり。

20170806_9.jpg















軽い物なら置けますよ。
本体側にもう少し強度を付けたらリュックくらいは
置けるかも、、、(^^♪


posted by nitou at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

さよならクーラーちゃん。

20170730_1.jpg














とうとう、クーラーちゃんが引っ越して3年で故障です。(*´Д`)
アレコレ試してはみたけど、『朝だけ、運転ランプ点滅して止まっちゃうぜ』現象が
治りません。午後からは動くんだけどさ、、、
大家さんが2007年製だから来週取替してくれるってさ
修理するにも、部品がないんだな。

とか、書きながら今週はちょっと温度が低めで良かったよ。
先週までの暑さと言ったら、テーブルの上にあったバナナが割れる暑さだったし

20170730_5.jpg















バナナは、朝から美味しくウサ兄貴達と頂きましたが
暑さのあまり片付けリニューアルを始めた、お姉ちゃん。(ΦωΦ)
Twitterにはリニューアル毎にUPしてたけど
今週来週、画像をまとめて、blogにUPしていきますよ〜

どこが違うかわかるかな?

20170730_3.jpg















チコの「お部屋」がリニューアルされたでちゅよ。


20170730_6.jpg















そだねー
スッキリしたよねー(;∀;)
魚の温度計はどうしたかって?

20170730_7.jpg















『干物』スタイルで干してまーっす。(^◇^)



posted by nitou at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ドクロベエが出来ました。

20170723_1.jpg














やっと、やっと我が家の金魚草に『ドクロベエ様』が!(^^)!
心なしか笑顔に見えるよ。(笑)

20170723_4.jpg















ゴーヤちゃんも、元気に育っているけど
結局3本発芽で終了!朝顔ちゃんは、ドクダミに埋もれている(; ・`д・´)
頑張れ朝顔ちゃん。

20170723_2.jpg















ホタル草食べて体力付けて、ドクロベエと戦うんだ!
所で、ドクロベエってだれ?

20170723_3.jpg















・・・おやじウサギなのに、知らないんでちゅか
昭和の名作アニメでちゅよ。っか、家には『お姉ちゃん』が居るから
ドクロも悪霊も逃げるよ。ちっちこち〜



posted by nitou at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

イチゴの種を植え直し。

今日も暑い!(ΦωΦ)
連休なのに、今日も朝から洗濯機回すしー
洗濯物乾きそうだから、トイレカバーやバスマットを洗いましたよ。
昨日はウサギ部屋(TV部屋)のタイルマット汚れが目立つとこだけ洗濯したし
全然休みじゃない!連休出来なかったことは来週に引き伸ばしだし
でーも、、お姉ちゃん「うさ義兄弟」の為に頑張った事もあるんだよ。

20170717_1.jpg















イチゴ、リベンジしましたさ〜(;∀;)イエイ
『なつおとめ』の苗を作るべくイチゴの皮を剥いて
キッチンペーパーに張り付けて乾かしたんだな。

20170717_2.jpg















パリパリに乾いたら、爪でポリポリと種をはがします。
簡単に取れるけど、飛ないように注意が必要なり〜

20170717_3.jpg














小さめのイチゴ1個で結構な種が取れます。
ここで、一晩水に浸して下に沈んでる種だけを蒔くらしいけど
面倒臭いんで、全部蒔きましたよ。

20170717_4.jpg















卵パックに(笑)
このまま、ある程度大きくなるまで育てて
植え替えるだけ、使用後の卵パックは捨てるだけ。(^^♪
冬は、温室の代わりにも出来ていいですよ。

20170717_5.jpg















今度こそ、苗ができるかな〜
まぁ、今まで苗を買ってきても育たないからちょっと考えないとですねー
置き場所とか、土とか、、イチゴ用買うかな"(-""-)"


posted by nitou at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

3連休中日。戦利品を確認(/ω\)

20170716_3.jpg















九州、愛知では大雨で大変なことになっているのに
こちらは、曇りでも熱風状態です。
どうなっているんだか。。。"(-""-)"

そんな中、買い出しに行って来ました。
オリーブオイルとか豆乳とかがメインだったんですが
オリーブオイル高いですねードンキで買いましたけど。(ΦωΦ)
あれもこれも的に値上げです。そして野菜がまた・・・

キャベツは駅前で90円のをget、コールスローを食べたかったので作ります。
今週のラデッシュ箱に無かったので出費です。(笑)
後は見切品の果物。冷蔵庫にもデラウエアあるんで2週は持つかな?

20170716_4.jpg















さっそく、戦利品でオヤツですよ。

20170716_5.jpg















ちーこちゃんが臭いで、くれくれアピール暴れ中。(;∀;)

20170716_8.jpg















ホタル兄貴は、食べてる途中でトイレでお祈りを始めた!!
なぜ!!イチゴだけ残してるし(結局後で食べたけど)

20170716_9.jpg















ご〜りご〜り。
ミルキューを食べ始めたよ。(ΦωΦ)
祈りながら、一心不乱にゴリゴリだよ。いったい何故
(。-`ω-)何の宗教だそれ?!


posted by nitou at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お姉ちゃんクモに噛まれる。

毎日毎日、暑いですねー
暑すぎて、蚊もあまり見なかったのに、、

先週の日曜日朝方に足をかまれたんですよ〜"(-""-)"
何故、クモだと判ったかって?
金曜日の夜に、床に薄茶色の(透明感のある)細いクモを見付けたので
ティシュで捕まえたら潰れて、血を吸ってたらしく血がー(ΦωΦ)
こいつかーって感じです。
いつもは、黒いクモしか見ないのに夏になってから2、3回見かけて
テッシュで潰してたんだよねー

ここからは、噛まれ画像が続きます。
苦手な人は、そっと最新うさページへGOしてください。












20170715_3.jpg















そんじゃ、ここから1週間の経過を追っていきます。(;∀;)
朝起きたら、掻きつぶしたのかと思っていた虫刺され?が

20170715_4.jpg















起きて2時間くらいしたら、悪化してきたよ。

20170715_5.jpg
















家にあった消毒薬で消毒して、取りあえず軟こう薬を買うまで
バンソウコ大判はってたら、、水ぶくれが出来て来た!!(; ・`д・´)
ネットで調べるも、よくわからない、、

薬剤師さんの居るお店で「クモかアリかも」集中的にやられてるし
ダニーやノミーや蚊とかは広範囲にやられるので、どちらかと言われましたよ。
『ムヒアルファEX』を1週間傷口が見えないくら盛って
大判バンソウコや100均にあったガーゼパッドLサイズを上から貼り続けた結果

20170715_6.jpg















こんな感じになりました。
網戸を掃除シートアロマの虫除け付で拭いて、置きましたよ。
今年は、蚊除けのアロマスプレーを買っていなかったので
子供用のスプレーをワッフルケットにかけて、8分丈のババシャツパンツ(絹混で吸水速乾)が
スーパーライフで3割引きだったのでgetして来ました。
草むらを歩かなかったのに、まさか噛まれるとはトホホです。
暑いので、蚊以外も色々飛んでるので皆様もお気を付けください〜(*´Д`)


posted by nitou at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

草ポケモン現る!なーんてニャ。

20170630_1.jpg















ちこちゃんのウッタイ騒ぎで、すっかり遅くなりましたが!(笑)
Twitterには画像だけ乗せてた(/ω\)
リベンジゴーヤちゃん。
そう、ゴーヤが枯れちゃったんで、、
ビバホまで買いに行ったら、もう無かったんですよ。(; ・`д・´)
明日葉あったんで、苗を買ってゴーヤはダイソーで朝顔「桔梗咲」と一緒に
買って来ました。

20170630_2.jpg















朝顔は、種を地べたにバラまいたら7/2に2本発芽してました。(^^♪

20170630_11.jpg















ゴーヤは、一袋蒔いたのに。。。
1本だけ出てきましたよ。10個近くあったのに・・・(ΦωΦ)
100均だから仕方ないか、また生えて来るかも知れないしね。

20170630_10.jpg















ここの処、金魚草とラベンダー&ローズマリーが元気です。
このまま、根付いて欲しいもんです。

20170630_4.jpg















ダイソーで、プルメリアの造花を買ってきたから
『ふしぎダネ』コスプレをしてみました。(笑)

20170630_7.jpg















安定の乗せ具合ですね、ホタル兄貴。

20170630_8.jpg















ちーこちこも乗せて見ましたよ。
花の形が良いのか、安定しています。(*^▽^*)

20170630_9.jpg















重さも軽いから、しばらく乗せてましたよ。
ちなみに、赤系もあったんだけど色が今一だったんだよね
本物の『ふしぎダネ』は赤系の花だもんね
でも白の方が、黄色が入ってて可愛かったんだよ。(;∀;)


posted by nitou at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ちこちゃん2年ぶりのウッタイ。

20170702_1.jpg















やっと、梅雨明けだそうで(あんまり雨降ってないけど)
梅雨空けたとたんに、猛暑ですよ。。(ΦωΦ)
皆様いかがお過ごしですか、、nitou家は6/27に
ちーこちゃん、胃にガスが溜まってしまい。
お姉ちゃん仕事午前休みして、ラビットクリニックに行って来ましたさ。

ウッタイ発覚時の、ちーこちこ。
余裕のある『腹痛いよ』ポーズです。お尻をあげています。(;∀;)
この後、お腹を触った途端にガスが増量。ええー(ΦωΦ)
クリニックが開いた時間に電話して通勤時間帯を避けて電車でGOしましたよ。

20170702_2.jpg















ちこちゃん、1うさでのクリニック2年ぶりなんで
「おひとり様キャリー」の端っこにいます。
持つ方はバランスを取るのが大変だけど、仕方ない。
かなりな、緊急事態なんで(=゚ω゚)ノ

20170702_3.jpg















仕事から帰って来てたら、本格的な『腹痛い』ポーズになっていたぁ〜のだよ
ガスも様子見にお中触ったら、触った瞬間にブワッと増えたぁ〜のよ
で、通勤時とトイレ休憩時にググったらビオフェルミンとガスピタンが効くってあったので。
家にあった個包装のビオフェルミンをキッチンばさみの持ち手の所で
砕いて、1粒の1/3位をリンゴジュース(摩り下ろしリンゴを絞ったやつ)に溶かして
飲ませたら、夜の11時ごろに自分から水飲み始めました。

もちろん、クリニックで注射打ってガス取り薬をその場で飲ませて貰ったんだけど
ガスが中々止まらないんですね。

20170702_5.jpg















今回のは、結構しつこいウッタイでした。
ちこちゃん、1.5日半ゴハンも野菜リンゴも食べずに
スポイトで、薬入りリンゴジュースとか水とかだけだったし
正直、どうしようかと思いましたよ。
2日目にして野菜と果物だけ食べました。
ペレットは3日目になってから・・・"(-""-)"

ガスピタンは、急激に胃にガスが出る時に(どうしても抜けない時)
飲ませようかなと、買って置きました。
ビオフェルミンは、人間も飲むので常備しているけど
ちゃんと獣医さんで1度見て貰ってからでないと
人間の整腸剤だけでは、心配ですので
獣医さんで出来るだけ早く注射や点滴を打って貰って下さいまし。
posted by nitou at 15:57| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

シケシケなんだよ。

20170625_1.jpg















シケシケでちゅ。
皆さまいかがお過ごしでちゅか。
2週連続のホタルでちゅ。

20170625_2.jpg















あっ!チコが出てるでちゅ。

20170625_3.jpg















しかも、甘えてるでちゅ!
この、シケシケで毛が広がってるのに
そこ、どくでちゅ!

20170625_5.jpg















ホタルはさっき『おさんぽ』したけど
そんなのかんけーねーでちゅ。"(-""-)"

20170625_6.jpg















ホタルも甘えるでちゅ。

20170625_4.jpg















ホタルも撫でてくだちゃい。
グイグイと撫でてくだちゃい。
梅雨なのに、換毛なんだから!


posted by nitou at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

夏の大祓い。

20170618_1.jpg















うちゅちゅちゅー
梅雨なのに、なかなかまとまった雨が降りませんねー
お姉ちゃんが、降っても良いけど土日は止めろってウルサイでちゅ。
洗濯物が乾かないんでちゅ。

20170618_2.jpg















そうそう、この前Twitterにつぶやいてた
『ペットシーツにクエン酸の粉ふりかける』だけど
半日だと、ほぼシッコ臭を無効にできたけど1日だとどうかなーっと
お姉ちゃん思ったらしいよ。猫や犬のお友達もシッコ臭お悩みよね〜
ホタルとチーチコが実験しました。ダイジョブでちゅ。
猛烈な匂いはしませんでちゅ。(*^▽^*)
魚の塩焼きみたいに、ペットシーツに(スノコの付いてるトイレや粗相するところに)
パラパラかけてくだちゃいです。

あ、このチコのハゲですか?これはね

20170618_3.jpg















お姉ちゃんが、ブラシかけたら物凄い勢いで抜けたチコ毛でちゅ。
朝、空気清浄機掃除したらフィルターにビッシリとチコ毛が付いてたらしいよ。
そりゃー付くよね。
この毛は取っとくらしいでちゅ。

20170618_4.jpg















神田明神で半年に1回お札を交換してるからって、お姉ちゃん行って来たんだけど。
『天空庭園』が全面工事中!っか無いよね。

20170618_5.jpg















神田明神は、ラブライブファンの皆ちゃまが沢山来てましたよ。
でも、皆ちゃま。お姉ちゃんが「参拝の仕方ぐらい覚えてから来てね。」
「参道のど真ん中は神様の通り道だから、歩いちゃダメだよ」って言ってまちゅよ。
手を洗う手水でのお作法もダメダメだったよ。皆ちゃまドンマイ。

20170618_6.jpg















あかりちゃん、境内の横で避暑地してました。
暑いし、工事してるから仕方ないかな。
ま、涼しいから暗いとでも我慢でちゅ。

20170618_7.jpg















土曜日、行って来ましたよ。
むっちゃ暑かったですよ。30超えてたと思うけど(; ・`д・´)
スマホの温度計は27度でした。(;∀;)スマホよ・・・
お姉ちゃん、神社後のお買い物で色々getして来ましたよ〜

20170618_8.jpg















値下がりを待っていた、歯ブラシフォルダーが380円になってたよ。
鳥がメインで、猫とリスもあったけど鳥が可愛かったよ。
で、お迎えしました。はなちゃんちの「ちびちゃん」カラーのと
桜文鳥ちゃんだす。早速歯ブラシを装着してみましょう。

20170618_9.jpg















やばい。歯ブラシの重さで傾くよ。
特に電動歯ブラシは重いからなー、、、
歯ブラシがなんで2本かって?2つ共お姉ちゃんのです。
青い方は、知覚過敏用ね。(笑)


posted by nitou at 14:28| Comment(5) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週の蓮華ちゃん。

20170618_1.jpg















すっかり、梅雨真っ只中皆様いかがお過ごしですか。
nitou家は、先週の蓮華の種を1個だけ見付けて
取って置いたので、来年の為に保管することに。

20170618_2.jpg















流石に、1房だと5粒が限界ですな。
でもまた増やせばいいや、、、(;∀;)

20170618_5.jpg















チーコちゃん匂いがしないもんだから『放置』しました。

20170618_3.jpg















ホタル兄貴は食べるかな?

20170618_4.jpg















お前も放置か!!(; ・`д・´)
人気無いなーシソとか人参葉は好きなのにね

20170618_6.jpg















暫く、入れて置いたら(;_;)
ミルキューの方が高い位置に、あるじゃありませんか
しかたありません、次回はセリでも植えて置きます。


posted by nitou at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ドクダミ茶完成!

20170609_1.jpg















土曜日に比べて今日は梅雨らしい曇り空です。
雨が降ってない日にできるだけ洗濯して置こうと
朝から追加で洗濯ですよ。"(-""-)"

20170609_2.jpg















嫌ですねー梅雨。

20170609_3.jpg















でーも、洗濯干しに干していた『ドクダミ』が乾燥してきたから
取りこんで仕上げに入りますよ。(=゚ω゚)ノ

20170609_4.jpg















キッチンハサミで、細かく切っていきます。
葉っぱは大きめでも大丈夫、後で揉み海苔みたいにするからね。

20170609_5.jpg















フライパンで、乾煎りして湿気を飛ばします。
少し冷めるまで、混ぜながらさましますよ。

20170609_6.jpg















冷めたら、葉っぱを手で揉んで細かくします。
パリパリで結構楽しいですよ〜

20170609_7.jpg















海苔やお菓子に入っていた乾燥材を入れて冷蔵庫で保存します。

20170609_8.jpg















飲むときは「10分ぐらい煮出す」そうなんだけど
面倒だったので、熱湯いれて10分蒸らしました。(笑)
フライパンで乾煎りしたから臭くはないです。
香りもオレンジ系で、飲みやすいです。
また生えてきたら作りますよ。だってプライスレスだし。(ΦωΦ)

posted by nitou at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 作りおき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭散歩デビュー

20170610_8.jpg















土曜日暑かったですねーお昼ぐらいに30℃行ったようで
先週、植木屋さんがマンションの庭を整備したので
キレイさっぱり。ドクダミが無くなりました。(ΦωΦ)
しかも、暑さで干からびたナメクジとかミミズとか大量だったんで
ホウキで履いて小石も退けて、蟻の巣に駆除剤まで置いて準備万端ですよ。

20170610_1.jpg















いよいよでちゅね。ふっふっふー

20170610_2.jpg














まずは、洗濯干場という名のベランダへ
うさ義兄弟『降り立つ!』

20170610_3.jpg















そんで、お姉ちゃんの足下に隠れる。
(散歩しなよ。。。)by心の声

20170610_5.jpg















チーコちゃん。
お外だよー、部屋より広い庭だよドクダミ無くなって
ゼニゴケびっしり生えてるけど。。。

20170610_4.jpg















オヤツの蓮華も用意致しました。
散歩の後に全部抜いちゃうけどね。

20170610_6.jpg















ホタル兄貴が先に、降り立つのかと思いきや!!

20170610_7.jpg















チコちゃんを押し出したよ。(;∀;)
おいおい。
しかも、チコちゃん一瞬ゼニゴケの野原に降り立ったんだけど
コケの触感が嫌なのかソッコー部屋に帰ろうとしましたよ。

兄貴達、室内なら意外とどこでも平気だけど
湿った土は嫌いなようなので、次は夏の日差しでゼニゴケが
枯れたころを狙って、散歩させてあげようかな。。。

posted by nitou at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ+お姉ちゃん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする